Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択

決勝戦でのゴールといえばパトリック!日本に残りたい、って本人が言っているなら、フロンターレはどうかな… [川崎フロンターレ]

もう一回等々力でってのはどうですか?
ガンバ大阪がパトリックと契約更新しないことが決定。

6月1日に発表されて、
6月30日までの契約となります。

パトリック自身は、
「日本でプレーしたい。第一はJ1」
と日本でのプレーを熱望しているそうな。

スポンサーリンク


退団するのが決定しているにもかかわらず、
6月5日に実施される、
「ホームタウンふれあい活動」にも参加するし、
「6月末までの契約なので、
チームのためにできることはしたい」
っていう性格の良さ!

パトリックに対する差別発言があったときの、
Twitterの対応で、よりパトリック好きになったんだよなぁ。

人種差別的な発言に対して、
「すごく悲しい気持ちになった」としながらも
「どの国にもいい人、悪い人は存在する。
今回はガンバサポーターだけでなく
他クラブのサポーターからも
たくさん励ましのメッセージをもらった。
心が強くなりました」
といい、のちに投稿を行った少年からの謝罪も受けて、
「彼には上を向いてもらいたい。
大人になってもこういう問題が起こらないようにしてほしい」
と語るなど人格者としても尊敬に値する人ですよね。


川崎フロンターレでは、
そこまでがっつり活躍できなかったけど、
こういう性格の選手ならもう一回見てみたいよなぁ…

2014年7月にガンバ大阪に加入したパトリック。

2014年の3冠と、
2015年度の天皇杯2連覇に貢献。


2016年10月に、
右前十字じん帯損傷と右外側半月板損傷で、
全治8か月の重傷。

今回の契約更新しない理由をガンバ大阪の関係者は、
「パフォーマンスが上がらない状況なので、
契約を更新するのはしんどいと言わざるを得ない。
日本でプレーしたいという思いも強いので、彼のためにもなる」
という温情による、解雇であることも言っていましたから、
日本が好きだっていう気持ちは言葉だけじゃなく、
本心によるものなんでしょうね。

だってそもそも、
2016年の10月に、
全治8か月の怪我をしたときに、
契約解除しなかったのだって、
「負傷したまま相手クラブには返せない」
っていう温情措置だったんだもんね。

パフォーマンスは上がってこない、
とはいいつつも、
母国のブラジルでリハビリをして3月に再来日、
5月28日のJ3、C大阪U―23戦で復帰しているので、
プレーのレベルはさておき、
まだまだやれると思うんですけどね。

ゴールを奪う嗅覚は相当のものだと思うし。

フロンターレにいま足りない、
FWの補強っていう意味でも相当いいと思うんだけどなー。

2013年、アトレチコ・ゴイアニエンセから、
川崎フロンターレへレンタル移籍して、
3月16日の第3節サガン鳥栖戦でJリーグ初得点を記録、
7月18日には川崎を退団して、
ヴァンフォーレ甲府へレンタル移籍。

※川崎フロンターレ時代は、
リーグ戦8試合2ゴール、ナビスコ5試合1ゴール。

甲府移籍後は出場停止を除き、
移籍後全試合に先発出場。
5得点の活躍。

※ヴァンフォーレ甲府時代は、
リーグ戦16試合5ゴール、天皇杯4試合1ゴール。


2014年はフォルタレーザECでプレーした後、
7月からガンバ大阪へレンタル移籍で加入。

宇佐美貴史とパトリックの2トップで、
2014年のベスト11に選ばれる活躍。
リーグ戦では9ゴール。

リーグ優勝に貢献したのもさることながら、
フロンターレの苦手な決勝戦に強いゴールが印象的ですよね。

2014年のナビスコカップの決勝では、
サンフレッチェ広島相手に0-2から2得点とって同点に追いついて、
逆転優勝に貢献して、MVPを獲得。

天皇杯の決勝では、3試合に出場、
決勝戦でもゴールを決めて、ガンバ大阪の3冠達成に大きく貢献。

さらに2015年はゼロックススーパーカップでは、
後半から出場して1ゴール1アシスト。
8年ぶりのゼロックススーパーカップ制覇に貢献。

2015年は、
リーグ戦では自身初の2桁得点を記録。
ACLでもチーム最多タイの4ゴール。

CS、準決勝の浦和戦では、
延長後半にダメ押しゴールをきめていた李、
天皇杯決勝浦和戦でも先制ゴール、
同点で迎えた後半に、
コーナーキックから勝ち越しゴール。

ガンバ大阪の天皇杯2連覇に貢献しました。

スポンサーリンク


というように…決勝にとにかく強い!
またパトリック決勝でゴール決めたの?って何回思ったことか…。

フロンターレの決勝弱さをクリアするためには、
パトリックを獲得して、
優勝を目指すっていうのはアリだと思いますけどねー。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

来年Jリーグは2月17日開催ですか。 [日本代表]

2018年は、ワールドカップイヤーですから、
J1リーグの日程がすげぇはやいね・・・・

史上最も早い2月17日に開幕予定だそうな。

スポンサーリンク


ロシアW杯本大会は、
6月14日から7月15日の予定。

W杯出場国のトップリーグは、
W杯開催期間中の約1か月間にリーグ戦を実施できない。

というルールはあるのですが、
ルヴァン杯、天皇杯、他の公式戦と並行して、
全34節で合計306試合。

最近2年間は2月の第4土曜日に開幕。

2016年は2月27日、
2017年は2月25日。

ACLはプレーオフが1月30日、
本戦は2月12、13、14日に開幕節が行われて、
Jリーグ開幕も歩調を合わせる形にとのこと。

問題は降雪地域だよね。

今年の開幕戦、札幌、新潟は、3月第2週のホームゲームとなりました。
降雪地域が増えることによって日程考えるのは大変かなぁ。

試合だけじゃないからねー。
練習できないとか、交通機関が使えるかとか、
そういうのが全部関連してくるからね。

キャンプインも早くなるか…

全部大変だわ…

天皇杯決勝出たらオフも少ないなぁ。
1か月半開幕だもんなぁ。

まぁ、まだ決定ではないらしいけど、
開幕はやくなることで、
どういう影響があるかねー。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ
FTPソフト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...