Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択

大島僚太のくじ運めっちゃよかったなー。 [川崎フロンターレ]

ルヴァンカップの組み合わせが決定。

1…浦和レッズ vs 2…セレッソ大阪
3…ガンバ大阪 vs 4…ヴィッセル神戸
5…FC東京 vs 6…川崎フロンターレ
7…鹿島アントラーズ vs 8…ベガルタ仙台

に決まりました。

準決勝は、
1vs2の勝者 vs 3vs4の勝者
5vs6の勝者 vs 7vs8の勝者

大島僚太がひくときには、2と6しか余っていなかったって話もあるので、
2をひいたらまた浦和戦になる可能性があったんだよね。

スポンサーリンク


そして、この組み合わせだと、
決勝戦まで関西の試合がない!

これは本当に素晴らしいくじ運。

僚太くじ運いいなー。えらい!

さぁ、多摩川クラシコ2試合増えましたよ!
楽しい試合が2試合増えるのはうれしいなぁ。

勝ちたいね。

そして中島翔哉と大島僚太が仲良さそうに話していたみたいで、
リオ五輪で同室だったっていうのは本当なんだろうね。
仲いい選手いてよかったねー。



ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村



共通テーマ:スポーツ

2年連続2-5で敗戦したゲーム、村上伸次主審なんだね。 [川崎フロンターレ]

村上伸次主審は好きですか?

おれは本当に苦手なんですよねー。

ジャッジは下手だと思っていますが、
なぜかイエローカード、退場者が多い気がしますし、
大量失点も多いような気がしています。

それはフロンターレ問わずね。
誤審が多い!っていう審判がほかにけっこう多いから、
目立ってない気がしますけどね。

2016/08/27
柏レイソル戦(等々力)
2-5で敗戦。

2017/7/29
ジュビロ磐田戦(等々力)
2-5で敗戦。

は両方とも同じく村上伸次。

スポンサーリンク


じつは3年連続2-5で1試合は負けてるんだよねぇ。
2015年5月30日にアイスタで清水エスパルスに同スコアで負けてます。
この試合も村上伸次だったら面白かったんだけど、
さすがに上田益也でしたw

もちろん勝っている試合もあるんですけどね…。

2017/02/25
大宮アルディージャ戦(等々力)
2-0で勝利。

2016/10/22
サンフレッチェ広島戦(等々力)
2-0で勝利。

は勝っています。

そして、川崎フロンターレには、
忘れられないあの試合。


2016/11/23
CS鹿島アントラーズ戦(等々力)
0-1で敗戦。

も村上伸次主審。

あの試合のジャッジメントは、
巧かった気もするけどなぁ・・・

うーん。

おれが村上伸次主審を嫌いになったのは、
ジェシの退場ですね。

2014/03/08の
サンフレッチェ広島戦で、
ジェシを退場させたあの行為。

あれは明らかに誤審だと思っています。
あれから大嫌い。

1発レッドでしたからね。
あれはあり得ない。

ジェシが日本でプレーした3年間で、
唯一のレッドカード。

そもそもあのファウルは、
ボールにいっているし、
退場以前にファールじゃないと思うし、

仮にファールだったとしてもあれは
スパイクの裏を見せえているわけでもないから、
最悪イエローでしょ。


スポンサーリンク


あの試合から、完全に嫌いになったんですが、
2年連続の最多失点は、村上伸次主審だし、
CSでの鹿島戦も村上伸次主審だから・・・
毎年どんどん嫌いになっていくよ・・・


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

良いことばかりじゃないからさ。痛くて泣きたい時もある。指揮官の意識の差かな。ジュビロに完敗。 [川崎フロンターレ]

そんな時にいつも誰よりも早く立ち上がるヒーローだと信じて、
川崎フロンターレを応援し続けますよ。

いやー、完敗。

2-5の敗戦は、やばい。
去年の柏レイソルの試合を思い出した。

今シーズンホーム初黒星。
ジュビロ磐田に等々力で負けたの、
おれがサポーターになって以来2回目だよ。

スポンサーリンク


中村俊輔がとにかく楽しそうにサッカーしていたのが、
川又堅碁がとにかく楽しそうにサッカーしていたのが、
本当にジュビロのいまが調子いいんだなーって思う、
すばらしいサッカーでしたね。

やることが明確で、名波監督のイメージが、
全選手に共有されているっていうことだなぁ。


こないだ大リーグで、
ダルビッシュが自己ワーストの10失点した時に、

「トレードの話があったからこう(自己ワーストの10失点)なってしまった。 だって10点なんて取られることなんてなかなかないわけじゃないですか。 それでも、あるわけだから、 なにか理由をつけないと自分の中で切り替えってなかなか難しいと思うんですよ。 真剣な話、今日の場合はなにかヘンな言い訳つけた方が いいんじゃないかなと自分では思ってます」


って言っていたけどなんかそういうイメージの敗戦だったなぁ。

いや、川崎フロンターレの失点は、
自分たちのミスで失敗しているものばっかりだから、
もちろん言い訳ばっかりされちゃっても困るけどさ。

修正できることばっかりだけど、
試合後の谷口のコメントの

「テンポの悪いとき、ボールを持って、持ってからクサビを入れる。 そこでカットされてしまう。 向こうはそれを狙っていたし、出足も早かった。 最後までそれを修正できなかった。」


っていうところは、
ジュビロ磐田の名波監督の狙いは、
ここだったから、
そこを何とか修正できていたら、
また試合は変わっていたと思うんだよね。

小林悠は
「立て続けに失点してしまうところを治したいとやってきて、あの失点は許されない。 バックパスだったり、横パスをかっさらわれて失点というのは、減らさなくてはいけない。」


中村憲剛は
「いつもだったら、もっと良いテンポでボールが来る。 向こうが中を締めているというのもあるが、今日はちょっとボールを持ちすぎた。 前の選手も動くが、そこに付けたときは狙われている状態。 向こうはそこを狙ってカウンターという形だった。それに数回引っかかり、まんまとやられた。」


って言っていたので、相手の前線の選手の守備からの、
ほころびがたくさんあったのは、印象通りでしたよね。

スポンサーリンク


まぁ、村上のジャッジがひどかった、
っていうのもあるけど、
それを責めても仕方ないし、

一番やめなければいけない、
セルフジャッジを繰り返して、
足を止めてしまったジュビロ磐田のファーストゴールのところとか、
阿部ちゃん、エウソンの意味の分からないイエローとか、

逆にジュビロ磐田のムサエフへのレッドとか、
納得できないジャッジばっかりでしたが、
そんなのはよくある話だし、
失点は完ぺきに決められたものばっかりで、

相手の攻撃が全部うまくいったというか、
1年目の鬼木達と、
3年目の名波浩の差が出た感じだね。

試合巧者の名波浩だなーっておもって、
敗戦でしたね。

しっかりとゴールをきめられる、
川辺や、川又がいて、
明確にサイドバックの裏に縦パス、
カウンターっていうサッカーを繰り返した名波ジュビロの戦略勝ち。

思ったよりもショックを受けない、
完ぺきな敗戦でした。

ここまでやられたらあとは修正していくしかない。

くやしいゲームですが、
去年の風間さんから続けていることが、
出来ていない、積み上げが壊れてる、
っていうのがあるよねぇ。

なぜかいきなりゼロになるというか、
たまにリセットしてしまうところが、
川崎フロンターレらしさで、

そういうところが、
調子乗るたびに何度も何度もくるのがらしさというのを、
修正しないと優勝なんて、タイトルなんて…

っていうのをまた改めてたたきつけられた感じでしたね。

スポンサーリンク


ここまでの敗戦はゼロになるね。
もう一度やり直してほしいね。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

川崎フロンターレvsジュビロ磐田。中村憲剛vs中村俊輔。 [川崎フロンターレ]

セレッソ大阪と、浦和レッズの試合は行われたものの、
今日から本格的に再開ですねー!

いよいよJリーグのある週末がまたやってきますね♪

スポンサーリンク


今日の川崎フロンターレvsジュビロ磐田は、
先制したら負けないチーム同士の対決です。

現在Jリーグで、先制して負けてないチームは…

鹿島アントラーズ(10戦9勝1分け)
浦和レッズ(8戦7勝1分け)
川崎フロンターレ(12戦9勝3分け)
横浜Fマリノス(13戦10勝3分け)
ジュビロ磐田(8戦8勝)
ガンバ大阪(11戦9勝2分け)
セレッソ大阪(11戦9勝2分け)
ヴィッセル神戸(8戦7勝1分け)

の8チームだそうな。

唯一ジュビロ磐田は先制したら全勝中。

7位のジュビロ磐田は、
3位の川崎フロンターレと対決。

中村俊輔
「相手のレベルどうこうではない。
自分らがやるべきことをやる」
「(川崎戦で)致命的なミスはいけない。
プレスに来られても『球の失い方』が大事」
と言っていましたね。


それに対して中村憲剛は、
「今年は新鮮な気持ちでやっているのを見ていて感じる。負けてられない」
「いい所に蹴るのでどこにいても危険な選手。
後ろに下がってくれる方が怖さは出ないので、できるだけそうしたい」
と中村俊輔に対してコメント。

水色対決、中村対決…

川崎市制記念試合で、
西城秀樹もくるし、
福男が始球式もやるし、
ワクワクするねー。

スポンサーリンク


小林悠が函館キャンプで左太ももを痛めましたが、
28日の練習は、通常メニューを消化。

そこまで大事に至っていないみたいですね。

「大丈夫。出るからには90分やるつもりで」
って言っていましたし、
最悪の事態は免れたのかな?

なにはともあれ、楽しみなゲームになりそうですね!


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

大島僚太もどんどんイベントに使われるようになってきた気がする。 [川崎フロンターレ]

最近大島僚太が、どんどんイベントに駆り出されている気がするんですよね。

川崎フロンターレの10番とはいえ、
始球式できた仮面ライダーに全く興味がなくて、
みようとすらしていなかったり、

色んなイベントに参加していても、
いつも笑顔がかたかったり、

そんな大島僚太ですが、
今度のルヴァンカップの対戦相手の抽選会でも、
川﨑フロンターレの代表者として、
参加することが決まっていますし…

スポンサーリンク


すばらしい成長ですね!

そういうイベントに、
中村憲剛、小林悠ではなく、
大島僚太、っていう時期になってきたのは、

チームの顔=大島僚太

になる時期がようやく来たのかなー、
って気がしてうれしい!!

去年から大久保嘉人がいなくなって、
中村憲剛への負担、小林悠への負担が増えると思っていたんですが、
大島僚太もいろいろできるようになってくるといいなぁ。

そろそろシャイだから…
ですまなくなりそうなのが、
川崎フロンターレというプロモーションに命を懸けているチームの宿命だよね。

スポンサーリンク


さて、そんな大島僚太の浴衣姿・・・

かっこいいっすね!!











ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

守田英正くん加入内定ですね。流通経済大学の大学No.1ボランチ。 [川崎フロンターレ]

大阪出身の守田英正くんなのに、
地元のガンバ大阪ではなくて、
川崎フロンターレに入ってくれたのがうれしい!!

こういう大学No.1っていう選手をとれるようになったのは、
うれしいですよねぇ。


スポンサーリンク


ガンバ大阪の中澤聡太スカウト担当(いつの間にスカウトにw)いわく、
今野泰幸みたいな選手、っていう事なので…

凄い期待大ですよね!

川崎フロンターレはここ数年、
車屋紳太郎や、谷口彰悟、長谷川竜也といった、
大卒選手がレギュラーや、サブで大活躍していますからね…

そう考えると、脇坂君もですが、
大学卒業した選手が、
フロンターレをファーストチョイスにしてくれるっていうのは、
うれしい限りですよねぇ。・

MFばっかり獲得している気もしますが、
そろそろ中村憲剛の後釜を探しているのかなぁ。

守田英正くんのプレースタイルの特徴は、
豊富な運動量と、圧倒的なキープ力らしいです。

さらには対人につよくて、
本人は自信はそこまでないみたいですが、
パスもうまいらしいですよ。

自信なくても大丈夫!

スポンサーリンク


小林悠や、阿部浩之っていうパスターゲットがいて、
中村憲剛や、大島僚太っていうパサーがいて、
勉強することたくさんあるだろうから!!

知念慶くんもどんどん出てきてくれれば、
フロンターレはどんどん強くなると思うんですよね!!

楽しみな選手ですねー!!

ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

ついに一般人が始球式か。さすが、川崎フロンターレ。 [川崎フロンターレ]

ジュビロ磐田戦は、
川崎市制記念試合で、
いつもの通り、西城秀樹がショーをするわけですが…

その試合の始球式は、
鈴木隆司さん!

…誰だよ?って思った人は正しい。

一般の方です。大学生です。

川崎市在住の鈴木隆司さん。

…ついに一般人が始球式を行うことに。

スポンサーリンク


鈴木隆司さんは、
西宮神社(兵庫)で本殿参拝の一番乗りを競う
「開門神事福男選び」で一番福となった人。

よくテレビで見るあれですね!

福男は、本人だけでなく、
周囲にも幸せをもたらすというので、
初タイトルに向けて、
福男の始球式になりました!!


ちなみになぜ、川崎市制記念試合の開催日は、
7月29日。

7=しち、29=ふく

ということで、
ジュビロ磐田戦は、
「七福祭」と銘打って、
お祭りっぽくなるみたいです!!

新グッズもミニ提灯の販売や、
判子入れの「・こ・」?(これ文字化け?)
SnapCrab_NoName_2017-7-27_8-43-43_No-00.png

それ以外に小銭入れ、
大島僚太の浴衣ポスターが当たるグッズくじなどなど・・・

おもしろいグッズがたくさん発売されますね!

川崎フロンターレはどこにいくんだろうなーw


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

ジャイキリ弾の筑波大・中野誠也(ジュビロ磐田内定)が、川崎フロンターレ戦でベンチ入り? [川崎フロンターレ]

川崎フロンターレの次の対戦相手は、
好調ジュビロ磐田。

ジュビロ磐田は、現在5連勝中。
川崎フロンターレは、現在3連勝中。

どちらも連勝街道に乗っている中で、
中断期間はそれぞれキャンプ、ファン感謝デーを行い、
チームの強化と、サポーターとの距離を縮めて、
いい状態ですからねー。

スポンサーリンク



そして、今日発表されていましたが、
ジュビロ磐田戦は完売だそうです!

7/29 磐田「チケット完売」のお知らせ


川崎フロンターレは、函館でキャンプ。
ジュビロ磐田は、そこまで遠出せずに、
静岡の御殿場で3日間の合宿を行っていました。

キャンプでは各ポジション毎に、
約30分の前半戦「好プレー集」を鑑賞。

「前はネガティブな映像ばかり見せたので
今回はポジティブなものを集めた」
と名波監督は言っていましたね。

スポンサーリンク



そして、特別指定選手の中野誠也が、
その御殿場キャンプで、
母校の筑波大学との練習試合の2本目から出場。

ゴール前のこぼれ球を押し込む決定力の高さを見せていました。

名波監督が
「(29日の)川崎戦はベンチに入るかもしれない」
という高評価。

中野誠也は、
中学生からジュビロ磐田の下部組織でプレー。

高校生になるとプリンスリーグ東海で得点王を獲得。
ジュビロ磐田U-18の中心選手として活躍。

そのままトップチームへは進まずに、
筑波大学に進学し、
2016年に行われた全日本大学サッカー選手権大会では、
4試合で8得点を決めて得点王。

2017年1月27日、ジュビロ磐田に内定。

そしてJリーグのチーム相手に大躍進している
天皇杯の筑波大学の中心選手として、

初戦のJ3のY.S.C.C.横浜戦で2得点、
2回戦のJ1のベガルタ仙台戦でも1得点、
3回戦のJ2のアビスパ福岡戦で2得点と、

3試合連続でJリーグチームからの得点を決めています。

凄い得点力ですよね…

その得点力をほっとけなかったジュビロ磐田は、
アビスパ福岡戦の翌日に特別指定選手として、登録。

背番号は37番。

8月5日までジュビロ磐田に帯同しているらしいので、
この選手が川崎フロンターレ戦で出場する可能性はありますよね…

スポンサーリンク


得点力高すぎる中野誠也は怖いなぁ…。

小林悠のけがの状況も心配だし、
どうなることやら・・・
って感じですが、いまのフロンターレは、
おもしろいサッカーしているので、
大丈夫だと信じましょう!!



ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村




共通テーマ:スポーツ

おお…小林悠…。それ、去年の鹿島戦でやっちゃったところ? [川崎フロンターレ]


最近小林悠の怪我がないなぁ…

だからフロンターレはかなりいい状態で戦えてるなー!
って思ってたし、ファン感面白かったなーって余韻に浸ってたら、
ちょっと暗雲立ち込めるニュースが。

スポンサーリンク


小林悠が、
函館キャンプ(17~22日)中に、
左太もも筋膜炎を発症していたそうな。

って、ファン感出ててよかったのかな…

まぁ、ファン感で、
あそこまではしゃげる状態だったなら、
そこまで悪いわけではないと思うんですが…

とはいえ、ジュビロ磐田戦への強行出場になりそうで、なんとも心配ですね。



キャンプ最終日の札幌大学との練習試合で、
小林悠は、35分間プレー。

その後に「まだ痛みがある」ということで。練習を途中で切り上げたらしいです。


で、まだ練習は一部別メニュー参加みたいで、
完全合流になるのは、27日の予定。

完全合流から2日後の29日のジュビロ磐田戦はまさに強行出場になりそうですね。

ただのゴールゲッター、
キャプテンが抜ける、
ってだけではなく、

昨シーズンから、
とにかく7月にめちゃくちゃ強い、
7月最強ストライカーですからね。


去年から続く7月の連続得点記録は9試合。

夏男ならぬ7月男ですからね。

7月29日のジュビロ磐田戦は、
出てもらって…
しっかりとゴール決めてもらいたいような…

鬼木さんがファン感で言ってたように、
天皇杯でもしっかりとサブ組が活躍したように、
他の選手たちも準備をしっかりとしているから、
大塚や、森本、長谷川竜也に任せてみる、
っていうのもありなような…

なんともいえない悩ましいところですね。

小林悠本人は
「(試合を)やりながら治していく。
一戦一戦大切に戦いたい」
って言ってるみたいなので、
強行出場っていうのがありきなんだとは思いますが。

心配だわ〜。

スポンサーリンク


去年の鹿島戦で、
小林悠がスルーパスに抜け出して、
倒れてしまった時と同じ、
太ももの負傷。

あの瞬間に、
ベストな状態で、
小林悠はCS出れないな…
って思いましたよね。

あの試合では、小林悠が怪我で交代して、
代わって入った森本貴幸が決勝点を奪ったんですよね!


そういうことができるチームだし、
できる準備をしている人たちだと思うんだけどなぁ。

チームとしての総合力を見せつけてほしいです。



ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

J2がルヴァンに参加することが決定。 [川崎フロンターレ]

Jリーグは理事会で、
ルヴァン杯の大会方式が変更したそうです。

これは2シーズン制並みに微妙な気がするけどなー。

J2降格の2チームが1次リーグに参加することが決定。

これは降格チームに取っても、
けっこうきついと思うんですよね。

Jリーグは25日、東京都内で理事会を開いて、
来季からYBCルヴァン・カップの大会方式を変更。

スポンサーリンク


J2の2クラブを加えた16チームで1次リーグを行うことを決定しました。

来季は今季のJ1で16、17位で降格したチームが参加。
J2クラブが出場するのは2001年以来17年ぶり。

メリットは1次リーグの消化試合が少なくなること。

だけど、大きなデメリットとして、
J2に降格したチームが参加することで、
ルヴァンカップの価値が下がる可能性があることと、
J2に降格したチームは選手が流出している可能性が高いので、
ルヴァンと、J2を同時に戦うには、
戦力および資金力が少ない可能性が高いことですよね。

アジア・チャンピオンズリーグに出場する4チームは、
従来通り準々決勝から登場することは変わらないですし、
ACL出場が3チームの場合は、
J2からの参加は1チームのみとなります。

この場合は16位が参加になるのかな?

スポンサーリンク


ルヴァンカップの立ち位置がどんどんわからなくなっていくなぁ。
どうしたって、J1のみが参加していたほうが、
大会の価値は上がるし、大会の格が上がると思うんだけどなぁ。

…それだけルヴァンカップの立ち位置があいまいになってしまっているっていうことかなー。

うーん。

おれは個人的にはやっぱり反対ですね。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ
KENGO Academy〜サッカーがうまくなる45のアイデア〜中村憲剛監修

【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。

【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法

吉田康弘 『究極のパス上達理論』 ~正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント~ [YY0001]
FTPソフト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...