Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択
日本代表 ブログトップ
前の10件 | -

2026年サッカーW杯の出場枠案で、アジアは8に? [日本代表]

FIFAからの案が発表されましたね。

2026年のワールドカップから
48チームに拡大される出場枠について、
各大陸ごとの割りふりの案を公表し、
アジアは現在の4.5から8に増える案を発表。

さすがに8は多いなぁ…

スポンサードリンク


2026年のワールドカップから出場枠を、
現在の32チームから48チームに拡大することが、
決定しているので増えるのは間違いないと思っていましたが、
それでも8かー。

各地域別の出場枠(現行枠)はこちらです。

アジアは8(4.5)。
ヨーロッパは16(13)。
アフリカは9(5)。
北中米カリブ海は6(3.5)。
南米は6(4.5)。
オセアニアは1(0.5)。

全地域増えますからね。
オセアニアはついに1になりますね。

開催国シードはもちろんあるので、
その開催国が所属する大陸は1つ出場枠が減ることになります。

残る2枠は、
ヨーロッパを除く5つの大陸から1チームずつと、
開催国が加盟する大陸から、
さらに1チーム。
合わせて6チームによるプレーオフで出場チームが決定されます。

スポンサードリンク


5月に行われる、
FIFAの会議で決定されるそうですが、
まず間違いなく決定でしょうから、
どの地域からも初出場チームは増えるでしょうね。

それでも優勝をする、
っていう目標がぶれないようにしないとね。

W杯で優勝できるようになりたいよね。。。

生きてる間に優勝がみたいなぁ。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

えいじー!!!!!!!!!!! [日本代表]

猛攻防ぎまくるわ、PK止めるわ、
どうした川島永嗣。

そして、ドヤ島エイジ久しぶりに見たわ。

小林悠は、出れなかったものの、
2試合で2連勝で決めたの大きい。

スポンサードリンク


久保すごいな。
最終予選のヒーロー確定だわ。

香川もしっかりと、先制点とって、
岡崎も利き足のヘディングでゴール決めたし、
FWのライバル陣は強いねぇ。

小林悠はここを超えないといけません。
そして、久保の結果の出し方がえぐいね。

この差が出る試合ではなかったけど、
要所でしめれるっていうのは、
日本代表の守備がすごかった、
というよりは、
タイのフィニッシュの甘さのおかげでしたね。

清武のコーナーからの吉田の高いヘディングは、
ちょっとぞくぞくしたわー。

いや、みぞみぞしたわー。

タイ代表の最後まで攻めまくるサッカーは、
見ていて楽しかったし、
チャナティップは楽しみです。

サウジアラビアと、イラクの試合は、
深夜ですがサウジアラビアが3-0以上で勝った場合は、
逆転されちゃうのね。

最終予選ってやっぱり怖いな…
タイ良いチームだな…

と改めて思ったよ。

スポンサードリンク


最終予選は勝つことが大事だし、
この試合で、しっかりと大量得点できたのは大きい。

これは大きい。

小林悠のチャンスはなかったのは、
フロンターレサポーターとして悔しいけど、
残り3試合、しっかりと3連勝すれば、
W杯出場は決定だから、
まずは出場という大きな目標を達成しましょう!!!

お疲れ様でした!!!


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

UAE戦に勝った価値はタイに勝つことによって生まれる。 [日本代表]

ハリルさんがそう言っているから
気を緩めている選手は、
もちろんいないよね??

タイに負けたら何の意味もないし、
タイとの試合で、
しっかりと勝たないと、
W杯に出るだけで満足しているのと変わらないよ。

スポンサードリンク


勝つ、しかも、しっかりと、
っていところを見せてください。

勝つには勝ったが…
みたいな試合はいらないです。

タイ代表監督キャティサック・セーナームアンさんも、
「アジアのベストの選手と戦う大きなチャンスだし、
W杯を開催したスタジアムでプレーすることは大きな意味を持つ。
タイは20年前の日本と同じ。まだW杯に出ていない」
「失うものは何もない。気持ちと魂を込めて素晴らしい戦いにしたい」
って言っています。

タイ代表は攻撃大好きだから、
がんがん攻めてくると思いますよ。

こういうチームに先制されたら、
そこから焦って…みたいな試合にならないようにしてくださいね!!

FW大迫、MF今野、高萩が負傷離脱。

UAE戦の中盤の形、逆三角形から、
本来の三角形に戻して、
トップ下に香川、Wボランチに山口、酒井高(代表初ボランチ)を置くことが濃厚。

大迫の代わりに、
3トップの真ん中は、
岡崎になるっぽい。

小林悠は岡崎と交代で、
出るかどうか?って感じですね。

さて、トップ下の香川、どう輝きますかね。

スポンサードリンク


ここで完封すると、
通算200完封目(没収試合の14年ベネズエラ戦を除く)だそうですよ。

しっかりと結果を期待したいですね。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

川島永嗣、今野のベテラン力。 [日本代表]

UAEに2-0で勝利!!

アウェイの地で、
2-0で勝利っていうのは、
素晴らしいね。

久保の1G1Aも素晴らしいけど、
川島のビッグセーブはきいたよね。

スポンサードリンク


後半の今野のゴールは、
なんでそこに今野?
って思うポジショニングで、
長谷部の代わりに出場して、
ゴール決める辺りは、
さすがベテラン。

そろそろ川崎の・・・・もお願いしますw


まぁ今呼ばれたら野戦病院の、
川崎フロンターレなんで、
チームが終わっちゃいますが。

それにしても、川島永嗣、
ちょっと疑ってごめんなさい。

やっぱり大事な試合で、
ビッグセーブをできる男でした。

さすがエイジ。

それにしても、昨日の今野は、
素晴らしかったなぁ。

どこにでも顔を出して、
走り回って、パスの制度も素晴らしかった…

スポンサードリンク


バヒド・ハリルホジッチ監督
「今野はほぼ完璧な試合をした。ボールを奪いながら、しかも点を取った」
「経験のある選手を信頼した試合だった。私の期待に応え、高いクオリティーを見せた」
と大絶賛。

昨日あんまりプレーの精度が・・・・だった、
香川は
「(チームが)12人いる感じがした」
「すごい運動量で、得点も取ったし、チームで一番素晴らしいプレイヤーだったと思う。その経験やプレースタイルも今の日本のサッカーに欠かせないと思う」
って今野をべた褒めでしたね。

今野最高だった!!!!

昨日今野いなかったら、厳しかったかもね…。

ベンチのほうが豪華、って思われたけど、
それでも、やっぱりJリーグで活躍しているメンバーを、
呼んでほしいなぁと、

試合に出ているメンバーを呼んでほしいなぁと。

そうあらためて思わされた試合でした。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

ピッチが小さい?? [日本代表]

今日の日本代表が試合をする、
UAEの会場、
アルアインのハッザ・ビン・ザイード・スタジアムですが…

公式練習を行った結果、
選手から漏れてきた声は、
「ピッチが小さい」
というものでした。

これは珍しいね。

スポンサードリンク


アジアらしいというか、
アウェイらしいというか。

国際試合の規定では、
幅64~75メートルって決まっているらしいので、
それはクリアしているというのが、
日本代表関係者の話でした。

っていうか、国際試合の規定の時点で、
幅のバッファが9メートルもあるのね。

それは知りませんでした…

64メートルでいつも試合している人と、
75メートルでいつも試合している人は、
感覚ちがうよなぁ…。

ちなみに等々力陸上競技場は、
105m×68mだそうです。

これってもしかして、
各チームのスタジアムちがうのかな??

だからGKがパントキックをサイドに、
出しちゃったりするのかな??

これはあとで調べてブログ書かないと…

って思わされる記事ネタですね…。

ちなみにアルアインは、
UAE代表の主力選手がプレーする、
強豪チームのホームスタジアム。

その点でも日本にとっては、
かなりのアウェイになりますね。

ちなみに公式練習で使ったピッチの幅のちょっと外に、
薄く消された元のタッチラインのような線があるそうな。
どっちを今日の試合で使うかは不明ですが、
これももしかしたら心理戦の一つになっているのかもしれないですね。


スポンサードリンク


すごいわ、やっぱりアウェイって。

なにはともあれ、
ここで勝たないと、ワールドカップは厳しくなります!

UAEのみならず、どのチームも、
必死でホームでは勝ちに来ているんですよね。

だから、それを汚いということはできませんからね…
しかもそれが国際ルールにのっとっている部分なら、
文句のいいようもないからね…

北澤とかカズの時代には、
泊まっているホテルの電話が鳴りやまなかったり、
水しか出ないシャワーだったり、
いろいろな洗礼がありましたが、
それもアウェイならでは、代表ならではなのかもしれませんね…。

勝ってほしいな…。

ガンバレ!日本!!

ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

W杯26年大会から48チームに拡大で、試合数増加、コスト増加。 [日本代表]

W杯出場国枠増加のメリットは、
特にアジアやアフリカなどが受けますよね。

出れる可能性が増える。
まぁメリットだけではないですが…

アジアのサッカー界がどんどん生長する可能性があります。
面白いことになりそうです。

FIFAは10日、スイスのチューリヒで開いた理事会で、
26年W杯の出場チーム数を現行の32から16チーム増やし、
48に拡大することを決めたと発表。

スポンサーリンク


98年W杯の時に、
出場枠を24から現行の32に増加したんですよね。

それから、28年で、また16チーム増加。

大会方式は、3チームずつ16組に分かれて1次リーグを行い、
各組上位2チームが突破。
32チームによる決勝トーナメントが行われます。

FIFA加盟211協会のうち、
64%にあたる135協会は、
過去W杯出場が一度もないんですよね。

世界中でサッカーというものを広めるためには、
初出場というのが大事ですよね。

W杯出場が一番サッカー人気を高めるチャンスですからねー。

具体的な利益増加は、6億4000万ドル(約742億円)と、
経済的な効果も望めるので、、
やっぱり試合増加はいいことばっかりのように思えますが…

代表選手の負担増もあるし…
単純に開催国のコストは増加しますよね。

大会試合数が64から80に増加すると、
間違いなくお金はかかるし、
試合海上の整備の問題もありますし、

実力差がある国との対戦が増加する可能性もありますよね。

強豪国と、アジアやアフリカの弱小国との対戦は、
果たして…どうなるんでしょうね。

まぁ決まってしまったから、
仕方ないですよね。

試合増加で、どんどん知らない国との対決が、
増えることでいろんな国との交流ができるかもしれませんよね。

楽しみにしましょうね。



ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


FIFAのワールドカップ拡大案。欧州は反対ムードですね。 [日本代表]

FIFAのワールドカップ拡大案が話題になっていますよね。

ジャンニ・インファンティーノ会長によれば、
来年1月に開かれるFIFAの議会において、
W杯の出場枠を現行の32ヶ国から48ヶ国に
拡大する計画を提案する意向なんだってね。

2026年大会からの実施を想定しているそうな。

スポンサーリンク



48チームは3チームずつ16のグループに分けられ、
グループ内総当たりで各チームが2試合を戦う。

グループ上位2チームが決勝トーナメントへ進み、
32チームによるトーナメント戦が行われるという形。

32チーム予選突破、
16チーム敗退っていうのも、
なんだかなーって感じですが。


グループステージの試合が、
現在の最終節のように2試合同時開催にならず、
対戦する両チームの“利害“が一致した場合には、
意図的に引き分けを目指した試合が
行われるケースが増えることが懸念されているからか、
グループステージでは引き分けを廃止、
スコアが同点に終わればPK戦で決着をつけることも、
検討されているんだって。

弱いチームはがちがちに守って、
PK戦に持ち込んじゃえば勝つチャンスが増えるって感じになって、
魅力的なサッカー減りそうだけどな…

1978年大会や82年大会などで、
“談合“を疑われる試合結果があって、
必ずグループリーグの最終節は、
同時刻に別会場で開催されてきた歴史がある中で…

3チームのグループになると、
それも無くなるのか。

これに対して、 ヨーロッパの有力サッカークラブは、
ワールドカップの参加国を、
拡大する案に反対していることを表明。

200以上のクラブが加盟している
欧州クラブ協会(ECA)は
「年間を通じて行われている試合数は、
特に代表選手にとっては容認できないレベルに達している。
よってわれわれはそのような発案を拒絶し、
FIFAが未来のW杯の参加国を増やさないよう、
インファンティノ会長に手紙を送った」
という声明を発表。

ECAのカールハインツ・ルンメニゲ会長は、
「再びスポーツに焦点を当てなければならない。
政治や商取引がサッカーの最優先事項であってはならない。
ファンと選手の利益のため、
W杯の参加国を増やさないことをFIFAに勧める」
とコメント。

この意見や、コメントをうけて、
FIFAが検討するのは4つの形になりそうですね。

1つ目は32チームが参加して4チーム8グループに分け、
その後にトーナメントを行う現在の形。

2つ目は40チームが参加して
5チーム8グループか4チーム10グループに分ける形。

3つ目は48チームが参加して
32チームでノックアウトラウンドを行い、
勝者の16チームに16チームを加えて
32チームでグループステージを行う形。

4つ目はインファンティノ会長が支持しているもので、
48チームが3チーム16グループに分かれる形。

1つ目以外は全部チーム数が増えるのね。

さぁ、どうなることやら・・・。

俺個人的には1つ目でいいと思いますけどね。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


かもめが飛んだ日。 [日本代表]

ハーバーライトが朝日に変わる~♪
そのとき一羽のかもめが飛んだ~♪

スポンサーリンク


どころじゃない数のかもめが飛んでいましたねぇ・・・。

この歌知らない人は、
お父さんお母さんに聞いてね。

オーストラリア戦は、
勝てる流れの中で引き分け。

この試合は引き分けではいけなかったと思うけど…

ワールドカップに出るだけが目標なら、
この試合負けなかっただけOK、
っていうのでも悪くはないけどね・・・

それでも、勝たないと、
ワールドカップでは勝てないんじゃないかなー。

とはいえ、原口元気はすごいね。

最終予選3試合連続ゴールは、
アメリカ大会予選のFW三浦知良、
フランス大会予選のFW呂比須ワグナー
以来、史上3人目だってね。

原口元気は、
日本の歴史にのこる、
すごいレベルの選手になるなぁ。

小林悠はよかったし、
カモメ面白かったね、ってことで。



ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村





アンジェ・ポステコグルーって、昔、浦和の監督候補だったよね?2011年ぐらいのときだっけ? [日本代表]

明日はオーストラリア戦ですね!


オーストラリアの監督は、
アンジェ・ポステコグルー。

オーストラリア史上最高の監督と言われていますよね。

最も成功を収めた監督。

スポンサーリンク


2011年のとき、
開幕から低迷して12年ぶりのJ2降格の危機だった浦和。

前の監督のほうの、
ゼリコ・ペトロビッチを首にして、
堀孝史が就任していたあの時期。

J1残留したら、
アンジェ・ポステコグルーを招へいしようとしていたんですよね。

まぁ、うまくいかずに、
広島から違うペドロビッチをとったんですけど・・・・

当時、ポステコグルーは、
Aリーグのブリスベン・ロアーを率いて、
初優勝に導いていたんですよね。

シーズンを通しての敗戦は1試合しかせずに、
Aリーグの年間最優秀監督に選出されていたときでした。

それが流れて、プリスベン、メルボルンの監督を歴任して、
オーストラリア代表の監督に就任。


2つのリーグタイトル、
4つのカップ戦、
1つの大陸タイトルを監督として、
獲得しています。

日本戦に向けて、
「この試合でなにかが決まるわけではない。
ロシア大会への過程のひとつ」
「もちろん、最大の勝点を取りに行きたい」

「日本とは接戦が多い。
エキサイティングなものになると思う」

って言っていますね。

まぁ、AFCアジアカップ王者ですからねー。

日本のほうがチャレンジャーですからね。

しっかりと戦って、
勝ち点3をもぎ取りにいかないとね。

負けられない戦いは続きますが、
この試合はこの最終予選の大一番。

楽しみな試合です。

ポステコグルーは、
この試合で何かが決まるわけではないといっていましたが、

この試合次第で、
日本のワールドカップ進出が決まるといっても過言じゃないと、
俺は思っています。

特に、岡崎とかが出れるかわからないこの状況で、
しっかりと勝てるかどうか。

強い日本代表を見たいですね。

ハリルホジッチの正念場ですね!



ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


FWもDFも不足…。日本代表も野戦病院ですか・・・。 [日本代表]

あらあら・・・

イラク戦で岡崎慎司が、左足を負傷。

ハリルジャパンのFW陣は、
武藤と宇佐美が故障のため招集を辞退していて、
岡崎もオーストラリア戦の出場が微妙。

スポンサーリンク



さらに守備陣も酒井宏が出場停止で、
長友はオーストラリアに移動する直前の7日の練習で
脳振とうを発症して、遠征に帯同していない状態。

オーストラリアみたいなチームには、
斎藤学だと思うけどねー。

あとは、小林悠がやるしか!

このタイミングで小林悠がゴールを決めたら、
フロンターレにとっても日本にとっても素晴らしい結果になるね。

オーストラリア戦は11日。

メンバーが変わる中で、
どこまで戦えるか…

日本代表の正念場でもありますが、
ハリルさん自身の正念場でもありますよね…。

どうなることやら・・・。

けが人が多いっていう状況は、
フロンターレにも通じるところがあるので、
なんとなーく、親近感w


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


FTPソフト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...