Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

大絶賛のUAE戦。4試合連続無失点で、U17W杯の出場権獲得。 [日本代表]

さぁ、完璧な勝利でしたね。

U-16日本代表。

A代表が苦杯をなめた、
UAE代表相手に、
盤石の勝利を見せてくれました。

スコアは1-0ですが、
それ以上差があったイメージでしたね。

スポンサーリンク


勝利が必須の試合で、
しっかりと無失点で終われるのは精神的に、
強い証拠ですよね。

この世代はすごい世代ですね…。

森山監督も試合が始まる前から、
「1点勝負になる」
って言っていましたし、
その通りの展開になったこの試合。

攻撃陣がせめても攻めても点が取れない中で、
ゴールを奪ったのが、
守備の要の、DF瀬古歩夢(C大阪U-18)だったところが、
このチームの連動性を表している気しました。

久保建英の蹴った右CKを、
UAEのGKアルハレスがファンブルして、
そこにしっかりと詰めていたのが瀬古。

このゴール、日本のスカウティングの結果でもあります。

瀬古曰く、
「昨日のミーティングでも(GKが)こぼすことが多いという情報はあった」
という話なので…

監督や、協会スタッフの狙い通りのゴールと言えますよね。

森山佳郎監督は、
瀬古と菅原の二人のCBをべた褒めしていましたね。


「あの二人(瀬古と菅原)、本当に素晴らしかった。
ほぼパーフェクト。
2トップに加えて両サイドも単体で“やれる”選手。
特に14番(ファウジ)のスピードを活かしてくる部分は
(警戒していたが)ほぼ何もさせなかった」

ここまで手放しでほめるのはすごいことですよね。

ちなみにわれらがフロンターレの宮代大聖くんは、
後半に獲得したPKを失敗しちゃいました・・・。

残念ですが、
そのせいでピリッとした試合になったと思えば…。

ほら、どこかのチームが、
ATまで2-0だったのに追いつかれて劇場演出した試合が、
最近あったりしたじゃないですか…

詳しくはこちら


追加点は取れなかったものの、
4試合連続の無失点勝利で、世界決定。


平川と福岡のダブルボランチ、
瀬古と菅原のCBコンビ、
GKの谷は守備力すごいなぁ。

相手の指揮官、アルネメル監督も
「私は日本に『おめでとうございます』と言いたいです。
我々はこの試合をできる限りハードに戦おうとしました。
しかし突破口を見つけ出すことはできませんでした」

「日本は本当に好チームでした。
彼らは非常に将来有望な選手たちで、
良いDFがいて、
なおかつアタッカー陣は攻守を
切り替えた際のディフェンスがとても素早かったです」

と語るなど、本当に力の差を見せつけられた、
いいゲームだった気がします。

若い世代伸びているなー。

前線の選手が、
UAEのボールホルダーにプレッシャーをかけるのが、
素早くて、素晴らしかっかったですよね。

高い位置でのプレスがこのチームのカギで、
ボールが奪えればそのまま攻撃だし、
奪えなくてもプレスして、
苦し紛れでロングボール蹴らせるしかないところに追い込む…
みたいな約束事がしっかりと、
チーム全体に浸透していましたね。


さて、この次は、
28日19時30分キックオフ予定の準決勝で、
日本はウズベキスタンとイラクの勝者との対決になります。

森山佳郎監督も、
「優勝という宿題が残っています。
アジアの王者としてW杯に行きたいと思います」
って言っていましたし、
U-17W杯出場っていうのは、
最低限の目標ですからね。

アジア王者になりましょう。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村



共通テーマ:スポーツ
【川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売情報まとめ!】

【12月17日更新】川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売日まとめ。Amazonリンクも付けますので予約もできますよ♪




【おすすめのサッカー練習法】

KENGO Academy〜サッカーがうまくなる45のアイデア〜中村憲剛監修
【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。
【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法
吉田康弘 『究極のパス上達理論』 ~正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント~ [YY0001]
FTPソフト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。