Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

Jリーガーのセカンドキャリア。嵜本晋輔がついに会社を上場させたね。 [Jリーグ]

上場承認日が2月16日、上場日は3月22日。
市場はマザーズで、コードは9270。

㈱SOUの話です。

連結ベースで、平成28年8月期は売上219億、平成29年8月期は226億。
微増だけど、経常利益ベースでいうと、平成28年8月期4億が、平成29年8月期11億ですからね。
経常利益率が2%から5%に上がるとかすごすぎる。

BtoCから、BtoBに切り替えて、同業他社に商品をオークションで売るっていうのをガンガンやってるんだよね。

「どんなに高いブランドバッグでも、買ったその日から価値は目減りしていきます。それなら動きの遅い消費者に販売するよりも、同業他社に販売したほうがすぐに換金できる。商品の変動リスクを最小限に抑えることができるんです。『半年先の100万円より明日の80万円を取る』という精神です


っていうインタビューすごいなと思ったよ。

スポンサーリンク


1982年生まれ現在35歳の嵜本氏は、
2001年に関西大学第一高校からG大阪に加入。
3シーズンの在籍で公式戦通算4試合に出場。

しかし鶏ガラと呼ばれるほど線の細かったため通用せず…
21歳でガンバ大阪をクビになり、
佐川急便でちょっとサッカー続けたものの、
兄と父が営んでいたリサイクル業を始めた嵜本晋輔。

SOUが3月22日に東証マザーズへ株式新規上場することが決定。
元Jリーグ選手社長としては史上初の快挙。

素晴らしいよね。

「不況でも好況でも、どっちでもチャンスがあるのが中古ブランド品買取のビジネスの面白いところ」


と言い、好況下では買い替え需要が高まるし、不況下では、お金に換えるために買取の動きが増える…っていうのが売りだといっていました。

すごいかっこいいリベンジとして、2017年から、SOUはガンバ大阪のスポンサーに就任しています。

一度はクビを宣告され、脱ぎ捨てたはずのチームのトレーニングウウェアに「SOU」のロゴが刻まれているのは本当に素晴らしいよね。

「あの時のクビという経験が活きているからこそ、今の僕があります。あの経験がないと危機感を持って経営してこれなかった。ガンバは僕に『プロとは何か』を教えてくれたんです。僕にとっては“リベンジ”なんかじゃない。『恩返し』なんです。本気でそう思っています」


2011年に株式会社SOUを設立し代表取締役に就任して、
設立からわずか6年で年商200億円超を記録。

素晴らしい才覚で、セカンドキャリア…というのは当てはまりませんがこういう人が出てくることがJリーガーの道しるべになればいいなぁ。


ブログ村に登録しています!
読んでいただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村



共通テーマ:スポーツ
【川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売情報まとめ!】

【12月17日更新】川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売日まとめ。Amazonリンクも付けますので予約もできますよ♪




【おすすめのサッカー練習法】

KENGO Academy〜サッカーがうまくなる45のアイデア〜中村憲剛監修
【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。
【第1弾・第2弾セット】一人でもできる!元Jリーガー越智隼人のサッカー上達法
吉田康弘 『究極のパス上達理論』 ~正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント~ [YY0001]
FTPソフト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...